第31回名東区こどもまつり
秋らしい澄んだ気候になりました。

我が家の次女は、小学校2年生から6年生まで、
学童保育『オリオンクラブ』にお世話になりました。

彼女が卒所するときに、学童の会報に載せた文章があります。

**************************************


オリオンでの5年間

我が家には16歳のダウン症の長女がいます。そのため、家族の介護ということで、小学校2年生の時から「オリオン」にお世話になりました。姉の入院などで、赤ちゃんの頃からよそのおうちに何日も預けることも多く、「かわいそう。」との思いから、中途半端な気持ちで送り出しました。そんな私の気持ちが伝わるのか、本人も不安だったんだと今になって思います。
 最初は、泣いて帰ってきたり「行きたくない。」と駄々をこねるのはみんな同じと思っていましたが、なかなか馴染んでくれず、ようやく「やめる。」といわなくなったのは、最近のことです。オリオンでのいろいろな行事で、「自分でやれた!」という達成感をもってくれるようになったのも6年生になってからです。親のほうも、行事ごとに繰り返す「やめる、やめない」の葛藤に、何度オリオンをやめようと思ったことでしょうか。そのたび毎にオリオンの子どもたちや、自分の子どもと同じように接してくださる他の父母の方や、指導員の方に助けていただき、本当に綱渡り状態でここまでこれました。みなさんにご心配頂き、たいへんお世話になった四年間があり、そしてこの一年にたどり着けたと思います。キャンプでの6年生4人のトーチの演技を見て、一緒にやってきたお母さんと涙を流して分かち合えた「嬉しさ」は、途中でやめていたらきっと味わうことの出来ないものだったでしょう。
 こうしてこころ穏やかに次女のことを見てみると、仲間たちと物事を計画していくことが出来る力や、日々の家事のお手伝いや、生活のいろいろな場面で、オリオンで培われたものが、沢山あります。いつか次女も自分の中のオリオンに気がついて、その時オリオンが彼女にとってどんな場所だったかわかってくれるといいなと思います。
 オリオンで出会った子どもたち(今はもうステキなお兄さんお姉さんもいます)、父母の方々(OBも)、歴代の指導員の方々、本当にありがとうございました。そして、4人の6年生とその御家族。一緒にここまでこれて嬉しいです。これからもみんなで子どもたちを見守っていきたいですね。どうぞよろしくお願いします。

**************************************

ここの学童を通して、『名東区子どもまつり』と出会い、
今は実行委員会の事務局をしています。

☆ 第31回名東区子どもまつりのご案内 ☆

基本的な生活空間と生活リズムを奪われがちな昨今の子どもたち。
明日の時代の担い手としての可能性を持った彼らに、
今われわれ地域の住民が力を合わせて何ができるのでしょうか?
こどもまつりは、そうした取り組みのひとつとして行われてきました。

今回のテーマは『妖怪ランド』。
ワクワクドキドキが、きっといっぱい詰まったおまつりになることでしょう。

e0168157_23404646.jpg

本郷公園 『妖怪ランド2009』
君たちに妖怪の声が聞こえるか?




とき:11月1日(日) 10:00~15:00
     雨天の場合は11月3日(祝)
ところ:本郷公園
     (地下鉄本郷駅から北へ約300メートル)

主 催:第31回名東区子どもまつり実行委員会


ステージプログラム
〈午前の部〉
10:00~  オープニングセレモニー
10:30~  『バンド演奏』(ペガサス学童 ちちバンド)
        『群舞 フェスティーボ』(私学フェス 淑徳高)
        『トーチ』(スバル学童)
        『ダンス』(豊が丘学童)
        『大繩・Wダッチ』(猪高・北一社学童)

〈午後の部〉
1:00~  『バンド演奏』『歌』心のアンテナ(西山学童)
       『トーチ』(ペガサス学童)
       『竜神』(オリオン学童)
       『リズムゴムとび・トーチ』(藤ヶ丘学童)
2:00~  みんなであそぼうタイム(子ども実行委員)
2:30~  エンディング



入場は無料です。
是非ご家族皆さんでお越しください。
 

by p_dust | 2009-10-15 23:58 | おしらせ

誰もがかけがえのない自分の人生をあたりまえに安心して暮らすことができるよう、「めいとう」にノーマライゼーションの風を吹かせたいと思ってます。
by p_dust
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おいでやす・・・
あんさんは
無料カウンター人目のお客はんどす。
つぶやきおばさん
検索
タグ
最新のトラックバック
育成会大会と親睦会
from ふらっと2にようこそ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
つぶやき
画像一覧